乳牛モーモーさんのまきば牧場での日々を綴ったマキバ系日記
おすすめ

牛天市場

牛天市場@まきば系×マキバ系
お買い物は是非牛天市場で

来場者数
ご案内

まきば系ぶろぐへお越しいただきありがとうございます。マキバ系ブログではPC、モバイルどちらでも同じURLで閲覧することができます。
一部のブラウザ、モバイル機種では正しく表示されない可能性があります。お気づきの点がございましたら、メールフォームからご連絡いただけると幸いです。


テンプレートの利用規約はこちらから

テンプレートの不具合報告はこちらから


まきば系ぶろぐ管理人

まきばの仲間たち

まきば

カテゴリー
月別アーカイブ
まきば住人
酪農豆知識
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まきばBlogPet

ブログペット

QRコード

QRコード

RSSフィード

モーモースス

モジモジモー

モーモールー

モギュー

⇒ 日本語訳を見る

今日はモーモーさんが通う「まきば小学校」の話。

モーモータウンには
「まきば小学校」
しか小学校がないんだ。

だから乳牛さんも、肉牛さんも、ぶたさんも、うさぎさんも、ヤギさんも、羊さんもみんな「まきば小学校」に通ってるんだよ。

先生は授業によって違うんだ。

国語、社会はブタのこぶ太先生。
算数、理科は乳牛のミル子先生。
音楽はニワトリのコケ先生。
体育は肉牛の猛牛先生。
家庭科は羊のウール先生。
ちなみに校長先生はヤギのやぎゅう先生だよ。
モーモーさん
まきば小学校はみんなとっても仲がいいんだ。

モーモーモン

モーモージュモー

モモモンモン

モーモーモー

モーフモーフ

⇒ 日本語訳を見る

今日は肉牛さんの話。
「ビーフファーム」
に住む肉牛さんはとっても大忙し。
8:00 起床
9:00 お化粧をする
10:00 デパートでお買い物
11:00 お友達と合流
12:00 ランチ
13:00 エステ
14:00 帰宅
15:00 ティータイム
16:00 パーティーの準備
17:00 パーティー開始
21:00 パーティー終了
22:00 就寝

松阪牛子
最近は岩盤浴にはまってるんだって。

今日は肉牛さんが住んでいる「ビーフファーム」の話。
現在「ビーフファーム」
には20頭の肉牛さんがいるんだよ。
「ビーフファーム」はモーモータウンの高級住宅街なんだ。
松阪さんに飛騨さん、米沢さんに神戸さんなどが住んでるよ。
みんなお買い物が趣味みたい。
松阪牛子
最近はオーストラリアさんやアメリカさんといった海外からのお客様を招いてパーティーをしているみたいだよ。
「ビーフファーム」
で住みたいと思ってもお家賃がとっても高いんだ。
でも売れないと2割引とか3割引とか半額とかのシールが貼られるんだって。

モーモータウンには、乳牛さんが住んでいる「ミルクファーム」
肉牛さんが住んでいる「ビーフファーム」
豚さんが住んでいる「ブーブーファーム」
ヤギさんが住んでいる「メーメーファーム」
うさぎさんが住んでいる「ピョンピョンファーム」
デパートやオフィスが立ち並ぶ「まきばシティ」
釣りや海水浴が楽しめる「まきば海岸」
スキーや登山が楽しめる「牛山<ウシサン>」
ねずみさんではなく牛さんが主役の遊園地「モーモーランド」
ブラックモーモーさんが住んでいる「まきば島」、があるよ。
モーモーさん
その他モーモータウンにはいろいろな所があるから、今後少しづつ紹介するとして、今日は乳牛さんが住んでいる「ミルクファーム」
について。
現在「ミルクファーム」には50頭の乳牛さんがいるんだよ。
主食は牛乳チーズヨーグルトで自給自足。
基本的にみんなのんびりしていて、暖かい日は草の上で寝ていることが多いんだ。

本日から基礎1に戻って勉強しましょう。
今日も最初は発声練習です。大きく息を吸って~おやしらず

まも~

今日はよく使う簡単な単語です。

キス 牛乳 = もるもるもー  
キス 牧場 = もーも
キス アイスクリーム  = ももーほもー
キス チーズ = もーつ
キス 牛 = もーもー

牛はもーもー、牛乳はもるもるもーです。間違えないようにおやしらず

<本日のまとめ>
・単語帳で暗記しよう。

モユーモユー

モーモースー

モーモースー

モモーキー

⇒ 日本語訳を見る

本日も短期集中1です。短期間で牛語を身に付けましょう。

◆牧場にいったらよく使う牛会話〈聞き取り編〉

チューリップ黄 1.もーるもーるもーん

チューリップ黄 2.もんもーすもーす

チューリップ黄 3.もーもいもーぃ


【答え】

チューリップ赤 1.あっちにいったらソフトクリーム売ってよ

チューリップ赤 2.今日は午後からチーズ作りの体験ができますよ

チューリップ赤 3.ちょっとトイレいってもいい?


牛さんに聞けばその日行われる行事もバッチリおやしらず

<本日のまとめ>
・短い牛語でも訳すと意外に長いよ

本日も短期集中1です。短期間で牛語を身に付けましょう。

◆牧場にいったらよく使う牛会話2

チューリップ赤 新鮮な牛乳は飲めますか?

チューリップ黄 ももーんもーにゅもっす?

チューリップ赤 今日は天気がいいですね

チューリップ黄 もーもーもんつももね

チューリップ赤 明日は雨みたいですよ

チューリップ黄 もいもーもにもーす

天気の話で牛さんと仲良くなりましょうおやしらず

次回は短期集中講座聞き取り編です。おやしらず

<本日のまとめ>
・どんな会話でも「も」で始まるよ

モーモッ、モーモーモー

モロモロモー

⇒ 日本語訳を見る

本日は短期集中1です。短期間で牛語を身に付けましょう。

◆牧場にいったらよく使う牛会話

チューリップ赤 あのー牛舎はどこですか?

チューリップ黄 もーももーもんちもっす?

チューリップ赤 アイスクリームはどこで買えますか?

チューリップ黄 もーもぃもしーもぉーもこもっす?

チューリップ赤 乳搾っていいですか?

チューリップ黄 もちゅっももっす?

これで急に牧場に用事があっても安心ですねおやしらず

明日も引き続き短期集中講座です。おやしらず

<本日のまとめ>
・疑問形はもっすだよ。

モイウモー

モジモジ

モモモー

モーィモー

モモフモモフ

⇒ 日本語訳を見る

本日も引き続き基礎1です。しっかり基礎を身に付けましょう。
今日も最初は発声練習です。大きく息を吸って~おやしらず

も~も~

今日はあ行を使った簡単な単語です。

てんとうむし あお = もーもーぉ  
てんとうむし いえ = もーぃもーぇ    
てんとうむし うえ  = もーぅもーぇ
てんとうむし えい = もーぇもーぃ
てんとうむし おい = もーぉもーぃ

青、家、上、エイ、甥はもう完璧ですねおやしらず

<本日のまとめ>
・青い家の上に甥のエイがいました。

本日も引き続き基礎1です。しっかり基礎を身に付けましょう。
今日も最初は発声練習です。大きく息を吸って~おやしらず 

もえ~

それではあ行の復習です。リズムにのって覚えましょう。

いちご あ = もー   もーもーもー、もーもーもー、もっもっもっ
いちご い = もーぃ  もーぃもーぃもーぃ、ももももーぃ
いちご う  = もーぅ   もーぅももーぅぅぅもーもー、ももーぃももーぃ
いちご え = もーぇ  もーぇもぇ、もーぇもぇ、もぇもぇもーぇ
いちご お = もーぉ  もーぉぉぉ、もーぉぉぉ、もーぉっもーぉっ

リズムにのればすぐ覚えられるよおやしらず

<本日のまとめ>
・牛が歌を歌っていたら要注意!

モフモフモモー

モフィーモー

モンモー

モンモー

モーモーモー

⇒ 日本語訳を見る
本日の講座は基礎1です。まずは基礎をしっかり身に付けましょう。
まずは発声練習しましょう。大きく息を吸って~おやしらず

もー

それではあ行から覚えましょう。

ヒマワリ あ = もー    ヒマワリ い = もーぃ  ヒマワリ う = もーぅ  
ヒマワリ え = もーぇ  ヒマワリ お = もーぉ

このあ行はしっかりマスターしましょうねおやしらず

<本日のまとめ>
・基礎は母音から、牛はボインだから。

9月になりました。ブログ再開いたします。

なんとかまきば系ぶろぐも1周年を迎えました。

がんばって更新していきますのでよろしくお願いします。

そしてまきば系に2つの新しいブログができたました。

こちらのブログも応援して下さい。

牛舎前留学 MAKIBA
まきば市場
copyright © 2005 まきば系ぶろぐ all rights reserved.
